Jagt Mirage 製作史

これは一時の気迷いのため、 とんでもない物に手を出してしまった 愚か者の記録である。

日付 内容 画像
1999/7/4 「Hobby Japan」誌にて広告を見る。
1999/7/5 さっそくボークス・秋葉原ショールームへ見に行く。
いきなり購入してしまう。No.9。
店の人は「まさかこんなに注文がくるとは思ってなかった。」と半ばあきれていた。
予約金\10,000支払う。
模型制作から遠ざかって十年。不安なので「コンセプト・ノート」も買っておく。
受注生産なので、手元に届くのは8月下旬になるだろうと言われる。
1999/8/21 ボークスにいつ頃届くか確認に行く。
よく分からないとの答え。
しかし、重さが約26kgあることとか、うまく箱をあけないと箱がつぶれてしまうとかの情報を聞いた。
1999/8/27 ボークスから入荷した旨の葉書が届く。
1999/8/28 10:00にボークス・秋葉原ショールームへ行き、金を払ってくる。
本体158,000(以前、予約金で\10,000払っている) + 発送料\800。
1999/8/29 11:00に届く。早い。
店の人の注意どおり箱を開けていく。
中は4つの箱に分けられていた。
さて、ガレージキット制作の基本として最初はパーツチェックである。
しかし、総パーツ数は650点あまり。あまりの量に気が遠くなる。
パーツ一覧はこちら
チェック中「ひょっとして仮組みなんて不可能じゃないのか?」と気づく。
2時間半後、チェック終了。問題なし。
はて?これらのパーツは離型剤は落としているのだろうか?
ボークスに確認すると、「離型剤は使っていない。それが売りです」との事だった。一安心。
1999/9/4 ついに頭部・胴体部のサフ吹きを開始する。
1999/9/11 頭部・胴体部の塗装・組み立て完了
1999/9/14 主脚部のサフ吹き
1999/9/18 ボークスに行くと、「本編版Jagt」の案内をされた。
主脚部の塗装・組み立て完了
1999/9/21 副脚、腰アーマーの塗装・組み立て完了
1999/9/26 腕完成
1999/10/17 肩部完成(片方で450g)
1999/10/19 肩部・腕部を胴体に取り付け完了
これにより、本体は完成となる。


1999/10/24 Sield完成
1999/11/13 床置きとし、Sieldを装着。調整に1時間半かかる。


この辺りから、大量のフィギュア造りに入り、Jagt製作は中断となる。
2000/1/18 製作再開
右バスター砲外形完成
2000/1/21 左バスター砲外形完成
2000/2/11 バスター砲接続部完成
バスター砲を本体の後ろへ
2000/2/12 副武装完成
2000/2/15 ウィンド・リフレクター完成
2000/2/18 チェーンカートリッジ完成
2000/2/20 カートリッジカバー完成
2000/2/23 完成